So-net無料ブログ作成
検索選択

めくるめく しいたけの 世界 [植物]

以前、記事にしましたが、我が家ではしいたけを栽培しています。
最初に収穫してから、もう半年近くがたとうとしていますが・・・。

その間、ちょっとイレギュラーな採れ方でしたが、4回目の収穫を先日行いました。


第1回目
02.jpg 03.jpg 04.jpg
最初は、生協からの宅配時に、すでにこの状態でした。
正統派醤油いためでおいしく食べました。



第2回目
01.jpg 02.jpg 03.jpg
普通はもっとびっしりつくハズなんですが・・・。だんだん大きく育って行くさまが、カワイイのでした。



04.jpg 05.jpg 06.jpg
収穫しました。
カサの裏側がウツクシイ!!
今回はナベの具として、ゆずこしょうぽんずでいただきました。



第3回目
01.jpg 02.jpg
おかしい・・・。いっぱい採れるハズなのに・・・。巨大なのが、1コだけ・・・。
約14cm・・・。1/4サイズのかぼちゃとほぼ同じ大きさ!!しかも重い!



03.jpg 04.jpg
コレはもう、菌類というよりは肉だ!!
ということで、肉詰めしいたけハンバーグ!!



05.jpg 06.jpg
付け合わせにさっきのかぼちゃ。和風ソースで。
ぱかっ。



第4回目
01.jpg 02.jpg 03.jpg
やっときた!!コレ、コレですよ!!
このびっしり感!!
この間、2日・・・。成長早いんだな。



04.jpg 05.jpg 06.jpg
今回はでかさもすごいけど、量がハンパねえ!!
と、いうわけで、中華で2品。
チンゲンサイとしいたけのさっぱり炒めと、エビとしいたけのプリプリ味噌炒め。



収穫するにしたがって、当然もとの菌のカタマリはどんどん小さくなっていきますが、
もう何回か期待できそうです。
何より楽しくてかわいいので、オススメ!!すごく簡単に栽培できるんですよ!

おもしろい植物4 [植物]

久しぶりに植物の記事です。

ど〜〜〜です!!
オモシロイでしょ!?

ここ数年よく出回っているので、ご存知の方も多いかと思われますが、
「ロマネスコ」というカリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたものらしいです。

01.jpg

このカンペキとも言える 3Dフラクタル図形!!
もともと自然界にはこういう自己相似図形であふれていますが、
こんなにハッキリしたオモシロイものはめずらしい!

コレ、食べられるんですよ〜。
食べたことないんですが・・・オイシーらしいです!

ウチでも栽培していましたが・・・失敗しました・・・。
種も、ネットで手に入るので、もう一度栽培にチャレンジするぞー!

おもしろい植物3 [植物]

また、ちょっとおもしろいと思ったお花を買ってきました。
いつも、近所の アオヤマフラワーマーケット さんに、お世話になっています。

01.jpg 02.jpg 03.jpg

フウセントウワタ
一枝に何個か毛の生えたフーセンみたいな実がついています。とてもコミカル!
逆光で見ると、ウツクシー・・・。まばらな毛(?)の生え具合が気に入ってます。




05.jpg 06.jpg 07.jpg

ケイトウ・クリームグラデーション
鶏頭自体はあんまり珍しくないかもしれませんが、この色、大きさ、すごくカッコイイです。
近くで見ると、やっぱり毛がふさふさしているように見えて、なんか動物の毛並みみたいです。
ちょと、ノーミソっぽいですが・・・。




08.jpg 09.jpg 10.jpg

ピンクッション
この間の記事で紹介したピンクッションと同じ種類ですが、似ているようで全然ちがうのが面白い!
ピンの部分はほとんど同じに見えますが、しべがリボンのようにくるくるっと丸まってる!!
近くで見れば、くるんと丸まってるだけなのですが、光沢のある濃ピンクのリボンで飾ってあるみたいで、すごくカワイイのです!

おもしろい植物2 [植物]

前回に引き続き、おもしろいと思った植物を紹介します!

01.gif 02.gif


購入したお店では、「天使の羽」といって売ってました。
ハロウィン用の飾りにどうぞ!!と。ステキー!

お店の人に聞いたら、「ソテツの実」なんだそうです。
ソテツは知ってたけど、こんなおもしろい実がなるなんて!

ソッコー買っちゃったよ!

おもしろい植物 [植物]

今回は、花屋さんで買った、おもしろいと思ったお花の紹介です!

05.png 写真撮るのがあんまりウマくないのと、
もんのすごいちらかった部屋で撮って、背景レタッチしてるので、ヘンな感じに見えますが・・・

左側:ピンクッション・サクセッション
右側:バンクシア・コクシネア
トゲトゲくん:イガナス(ダチュラの実)

04.png 03.png こちらが、
ピンクッション・サクセッション

最初は、赤い花びらが、全部丸まっていて、表面側から、外に向かって開いていくんだそうです。花びらの一個ずつがピンみたいで、針山みたいだからピンクッション。
 
01.png 02.png こちらが、
バンクシア・コクシネア

見た目もそうですが、触った感触も、フェルトでできてるみたい!
ドライフラワーにもできるそうです。


この2種類のお花は、非常に似通った種類のものなんだそうです。バンクシアの方は「プロテア」で検索すると、色んな種類が出て来ますよ!
全体に使っているイガナスというのは、ダチュラ(チョウセンアサガオ)の実で、毒があります。こんな実を見つけても、食べちゃだめなんだぜ!!
KR51です。 よろしくお願いします!

  

バルビレッジでは、カワセミ村のゴウイチくんとして遊んでいます。 見かけたら、いじってやってね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。