So-net無料ブログ作成
イラストレーション ブログトップ

細かいモノたち [イラストレーション]

前回の記事で載せたイラストの、細かくて見えねいよ、おい ってトコを
別に拡大してみました!

なぜかというと、えーと、ネタがなかったからです。


01.jpg

これらは、チョコザワチョコ店の定番商品! 常備しております。



02.jpg

こちらは、春の新作商品。生菓子なので、お早めにお召し上がりくだせい。



03.jpg

チョコザワ氏こだわりのチョコっぽい物品。ショーケースはシルバーです。



04.jpg

パッケージなどのデザインです。

※使用フォント:Curlz MT
※使用ツール:Adobe Illustrator
キャラクターは、オリジナルです。
個人使用のためのDLはOKですが、二次利用、転載、加工は、厳禁なんだぜ・・・?



ちょっと作り始めたら色々やりたくなるんですけど、あまり細かいことやっても
バランスが悪くなるだけなので、(あと、飽きたので)ここいらへんでやめました。

チョコザワさん完成図 [イラストレーション]

ものすごく時間かかってしまいましたが、
以前ご紹介したチョコザワさんに、せっかくなのでお店に立ってもらいました。

バレンタイン用に作ったキャラクターなのに間に合わんかったのですよ。
ちょうどホワイトデーになっちゃった・・・。

01.jpg
チョコザワさんです。


02.jpg
生意気にも立体感なんか意識しちゃったりして。


03.jpg
壁と床を作ってみたりして。


04.jpg
ショーケースを置いてみたりして。


05.jpg
商品棚を置いてみたりして。


06.jpg
商品を置いてみたりして。


07.jpg
小物を作ってみたりして。


08.jpg
チョコザワさんに気を取られていたけど、あくまでもこの小僧が主人公なので。


09.jpg
ハイ、ポーズとってくださいね。


simochoco80.jpg
影とかハイライトとか入れてみたりして。
で、完成したりして。

※使用フォント:Curlz MT
※使用ツール:Adobe Illustrator
キャラクターは、オリジナルです。
個人使用のためのDLはOKですが、二次利用、転載、加工は、厳禁なんだぜ・・・?



なんかこんなんばっかり載せてますけど、まあ、自分のブログなので気にしなーい。
次回もネタがなさそうなので、細かくて見えない小物の詳細なんかを掲載予定だったりして。

まだ仕上がってないけど [イラストレーション]

ずいぶんと更新、さぼってしまいましたが・・・。

最近寒いので、でんでんむしみたいにフトンかぶるのがデフォルトに。


今日は、チョコの日!!!ですね!!
そこで、まだ途中ですが1枚。

chocozawa1.jpg

この紳士の名前は「チョコザワさん」
チョコレート職人さんです。

chocozawa3.jpg

「ミントチョコザワさん」や「イチゴチョコザワさん」もいます。

チョコ作りのウデは相当なモノですが、トリちゃんなので、ご本人は甘いものがニガテです。

というキャラクターを作りました。

イラレdeイラスト2 [イラストレーション]

ちょっとだけ進んだので、こないだの続きを。



11.jpg
1. 一人でお掃除はたいへんなので、わんこに手伝ってもらいます。まずは犬の下書きをスキャン。


12.jpg
2. トレースしました。


13.jpg
3. 配置しました。このままでは、どんだけでかいわんこか、てことになるので、縮小します。


14.jpg
4. 縮小したうえで、配置しました。次は色を乗せていきます。


15.jpg
5. こんな風に、面取りしながら色を塗っていきます。「塗る」、というより、「置く」といったかんじです。


on3.jpg
6. 色を塗り終わって、ちょっと単調だったので、わんこの向きを変えて、あわあわにしました。


on.jpg on2.jpg
7. 左が線だけの状態。右が色だけの状態。この2つを別レイヤーで作っています。
この2レイヤーを重ねると6のようになります。



あとは、背景なんかをつける時はつけます。(このまま放置の場合もあります。)
余力があったら、続きをやるかもです。


あんまり説明になってないかもしれませんが・・・。
Adobe Illustratorなどの、いわゆるベジェ曲線を使うツールの良いところは、拡大・縮小などで画質が落ちることが一切ないことです。
それから、○だの□だのといったシェイプの描画が圧倒的に楽なところ。そして、色替えが一発でできるところなどです。

色塗りだけをまた別のペイントツールなどでやれば、またひと味もふた味も違った絵になります。

今になって、ちゃんと絵の基本を学んでおけばよかった・・・と思ったりします・・・。
ウマくなりてーーー・・・。

イラレdeイラスト [イラストレーション]

久しぶりにラクガキから1枚起こしてみました。
まだまだ途中ですが、自分なりの描き方です。

誰に頼まれてるわけでもないので、の〜んびりと。



00.jpg
1. まずは、適当に描いたものを若干キレイにトレースしなおします。


01.jpg
2. 普段使っているツール"Adobe Illustrator"で、線を面としてアタマの中で変換しながら、トレースしていきます。このあたりで、もうちょっと上体を反らした方が動きが出るかも、と思って、今までトレースした部分を、右回転させてみました。


03.jpg
3. 下半身をトレースしていきます。


04.jpg
4. まわりのものをトレース。バケツはめんどくさくなったので、ナシに。


05.jpg
5. 線で描いた部分を面にします。(べた塗りをするみたいなもんです。イラレだと一発でできます。)
下絵を消します。


06.jpg
6. もう少し微調整するべきところを、めんどくさくなってきたので、色塗りに入ります。
まずは別レイヤーでパスをとりつつ色をのせていきます。
この時点では色分けなので、色見はまったく気にしてません。


07.jpg
7. 色を調整したところで、めんどくさくなって飽きました。
根気があれば続けます。


ちなみに、画面はMacのイラストレーターCS1のものです。
すごくシンプルに使っています。ホントは色んな機能がついているスグレモノソフトなのですが、活かすこともなく・・・。


・・・こおいうハウツーみたいの、いっぺんやってみたかっただけです・・・。
気が向いたら、背景とかイヌとかつけるかも・・・・・・。

ハロイィーーン [イラストレーション]

久しぶりのイラストレーション。
ハロイン!!

halloween2009.jpg
使用ツール:Adobe Illustrator
キャラクターは、オリジナルです。
個人使用のためのDLはOKですが、二次利用、転載、加工は、厳禁なんだぜ・・・?

久しぶりに作った [イラストレーション]

久しぶりに、ケータイの待ち受け用に絵を描きました。
なんとなく、前回に続き、このあいぱっち坊ずが気に入ったので、シリーズで。

甘いもの+動物・・・かな・・・?
フキダシの中に時刻とか入るかんじで。

doughnuts.jpg

使用ツール:Adobe Illustrator
キャラクターは、オリジナルです。
個人使用のためのDLはOKですが、二次利用、転載、加工は、厳禁なんだぜ・・・?

やっとできた [イラストレーション]

今まで仮置きしている、トップページのバナーの絵ができたので、アップしておこうと思います。
バナーの方も近々、別のちゃんとしたのに変えねば・・・。
simo2.jpg
使用ツール:Adobe Illustrator
キャラクターは、オリジナルです。絵にたいしてイミはありません。
DLはOKですが、二次使用は、厳禁だぜ?

イラストレーション ブログトップ
KR51です。 よろしくお願いします!

  

バルビレッジでは、カワセミ村のゴウイチくんとして遊んでいます。 見かけたら、いじってやってね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。