So-net無料ブログ作成
検索選択

めくるめく しいたけの 世界 [植物]

以前、記事にしましたが、我が家ではしいたけを栽培しています。
最初に収穫してから、もう半年近くがたとうとしていますが・・・。

その間、ちょっとイレギュラーな採れ方でしたが、4回目の収穫を先日行いました。


第1回目
02.jpg 03.jpg 04.jpg
最初は、生協からの宅配時に、すでにこの状態でした。
正統派醤油いためでおいしく食べました。



第2回目
01.jpg 02.jpg 03.jpg
普通はもっとびっしりつくハズなんですが・・・。だんだん大きく育って行くさまが、カワイイのでした。



04.jpg 05.jpg 06.jpg
収穫しました。
カサの裏側がウツクシイ!!
今回はナベの具として、ゆずこしょうぽんずでいただきました。



第3回目
01.jpg 02.jpg
おかしい・・・。いっぱい採れるハズなのに・・・。巨大なのが、1コだけ・・・。
約14cm・・・。1/4サイズのかぼちゃとほぼ同じ大きさ!!しかも重い!



03.jpg 04.jpg
コレはもう、菌類というよりは肉だ!!
ということで、肉詰めしいたけハンバーグ!!



05.jpg 06.jpg
付け合わせにさっきのかぼちゃ。和風ソースで。
ぱかっ。



第4回目
01.jpg 02.jpg 03.jpg
やっときた!!コレ、コレですよ!!
このびっしり感!!
この間、2日・・・。成長早いんだな。



04.jpg 05.jpg 06.jpg
今回はでかさもすごいけど、量がハンパねえ!!
と、いうわけで、中華で2品。
チンゲンサイとしいたけのさっぱり炒めと、エビとしいたけのプリプリ味噌炒め。



収穫するにしたがって、当然もとの菌のカタマリはどんどん小さくなっていきますが、
もう何回か期待できそうです。
何より楽しくてかわいいので、オススメ!!すごく簡単に栽培できるんですよ!

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

したけ

すんげええええええ!!!!
うつくしい!!そしておいしそう!!
やっぱりしいたけは素晴らしいですね♪
したけも欲しい・・・。
生協にあるのか・・・すてきだな。
by したけ (2010-03-30 19:10) 

KR_go-ichi

したけさん>
うちにあるのは、「もりのしいたけ農園」てやつだと思います。
東急ハンズとかにもありましたよー!
¥1,000くらいなので、じゅうぶん元が取れて楽しめます。

しいたけ以外のキノコもありました!
by KR_go-ichi (2010-03-30 20:52) 

ちろりお

わたし こんなに 上手に栽培できませんでした
何が 悪かったのかなあ

きのこってすばらしいな
ちっちゃいちっちゃい胞子から
にょにょにょにょ~って傘が開いてねえ
形がかわいいし ひだがきれいだし
食べておいしいし
きのこっていいな
by ちろりお (2010-03-30 22:47) 

KR_go-ichi

ちろさん>
意外としいたけ、夜寒くならないと生えないんだそうです。
だから、夏場なんかはダメみたい・・・。

キノコってスバラシーですよね!!!
ビバ!!菌類!!
by KR_go-ichi (2010-03-30 23:27) 

ゆうがたちゃん(しいたけ鑑定士)

ちょとだまされてませんかゴウイチさん
4回目のはマイタケです
3回目のはルチ将軍です
もっと正確な鑑定が必要な場合は
ゆがたちゃが試食してあげますけんふひひ
by ゆうがたちゃん(しいたけ鑑定士) (2010-03-31 00:16) 

KR_go-ichi

しいたけ鑑定士ゆうがたちゃん>
ええええええ!?
そうだったんですかあ・・・!?
すっかりだまされてしまって・・・・。

うっかり完食してしまいましたわ!!
by KR_go-ichi (2010-03-31 00:57) 

ボビ

なにこれすごい
しいたけってお家で栽培できるんだあ
楽しそう!

マーブルコートのフライパンうちも使ってるよ!
いいよね♪
by ボビ (2010-03-31 02:44) 

KR_go-ichi

ボビだん>
なんかね、おうちでも栽培できるようにした改良品種らしいよ!

マーブルコート、いいよねー!!
洗うのめっちゃ楽!
つか、油ほとんど使わなくなった。
by KR_go-ichi (2010-03-31 22:12) 

ぱるるぅた

昔、家の裏の人がお仕事でしいたけ栽培してて、そのしいたけが出来る様子や、しいたけを摘み取ったり、パックに入れて包む作業を手伝わせて頂いた(というより遊び場だった^^;)記憶が蘇って、とても懐かしく微笑ましく読ませて頂きました^^
しいたけ…というか、途中からしいたけじゃないキノコのような気がしましたが(笑)兎も角、キノコ。
キノコ良いですよね、和みます、可愛い(´∨`*)
特に肉詰めしいたけハンバーグの可愛さがツボでした(笑)
僕も育ててみたいな~♪
でも、僕、100%の確率で植物枯らせるからなw(ある意味特技だw)
しいたけ栽培頑張って下さいね(´▽`*)
by ぱるるぅた (2010-04-07 17:26) 

kuni

ご無沙汰~。
by kuni (2010-04-15 19:42) 

KR_go-ichi

ああああ、ご、ご無沙汰してますう!

最近だいぶさぼりぎみなので・・・。
うへへへへ
by KR_go-ichi (2010-04-21 22:20) 

Cab

しいたけおいしそう!
ってか、ごうさんの料理がおいしそう!
しいたけハンバーグ食べたい~!

1000円・・・主婦的な視点だとちと高い!?
栽培する楽しみがあるからそれを入れるとお得かな。

by Cab (2010-05-17 18:16) 

kuni

ごういち君!めっちゃ久しぶりじゃない!?元気だったの!?
by kuni (2010-12-05 18:25) 

KR_go-ichi

ぎゃああああ!!
kuniさんんん!

久々に行ってみたらブログなくなちゃってて・・・
探したよおおおおおお!

って、自分は元気です。
めんどくさくなっちゃって更新ぜんぜんしてまへん・・・。
by KR_go-ichi (2010-12-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KR51です。 よろしくお願いします!

  

バルビレッジでは、カワセミ村のゴウイチくんとして遊んでいます。 見かけたら、いじってやってね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。