So-net無料ブログ作成
検索選択

イラレdeイラスト2 [イラストレーション]

ちょっとだけ進んだので、こないだの続きを。



11.jpg
1. 一人でお掃除はたいへんなので、わんこに手伝ってもらいます。まずは犬の下書きをスキャン


12.jpg
2. トレースしました。


13.jpg
3. 配置しました。このままでは、どんだけでかいわんこか、てことになるので、縮小します。


14.jpg
4. 縮小したうえで、配置しました。次は色を乗せていきます。


15.jpg
5. こんな風に、面取りしながら色を塗っていきます。「塗る」、というより、「置く」といったかんじです。


on3.jpg
6. 色を塗り終わって、ちょっと単調だったので、わんこの向きを変えて、あわあわにしました。


on.jpg on2.jpg
7. 左が線だけの状態。右が色だけの状態。この2つを別レイヤーで作っています。
この2レイヤーを重ねると6のようになります。



あとは、背景なんかをつける時はつけます。(このまま放置の場合もあります。)
余力があったら、続きをやるかもです。


あんまり説明になってないかもしれませんが・・・。
Adobe Illustratorなどの、いわゆるベジェ曲線を使うツールの良いところは、拡大・縮小などで画質が落ちることが一切ないことです。
それから、○だの□だのといったシェイプの描画が圧倒的に楽なところ。そして、色替えが一発でできるところなどです。

色塗りだけをまた別のペイントツールなどでやれば、またひと味もふた味も違った絵になります。

今になって、ちゃんと絵の基本を学んでおけばよかった・・・と思ったりします・・・。
ウマくなりてーーー・・・。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

Jami

いつみても、かわいいなぁ♪
ワンコもプラスされたんだねー。
うちのワンコたちは掃除も手伝わないで・・・。
寝てるわ(><)

私はゴウイチちゃんの絵大好き☆

by Jami (2009-12-19 20:54) 

KR_go-ichi

ひあああ!!
ウレシイーーー!
ウレシパズカシーーーーー!!

わんこは、Jamiさんトコのお子とワンコの
タッグにヒントもらってます!!
by KR_go-ichi (2009-12-20 03:26) 

kuni

おおー!いいねー!服の色のコーディネートいい色だなー、、、。今度色で迷ったら、ごういち君に決めてもらおうっかな!?
by kuni (2009-12-20 12:53) 

KR_go-ichi

kuniさん>
うはあ!!
そんな重大なこと・・・決められねーーーい!!

kuniさんのお仕事はやり直しきかないじゃないですかああ!

こっちは色替えなんて、ポチっとな、ですよ。
by KR_go-ichi (2009-12-20 21:43) 

kuni

ま、そう言わず!(笑)
by kuni (2009-12-24 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
KR51です。 よろしくお願いします!

  

バルビレッジでは、カワセミ村のゴウイチくんとして遊んでいます。 見かけたら、いじってやってね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。