So-net無料ブログ作成
検索選択

イラレdeイラスト [イラストレーション]

久しぶりにラクガキから1枚起こしてみました。
まだまだ途中ですが、自分なりの描き方です。

誰に頼まれてるわけでもないので、の〜んびりと。



00.jpg
1. まずは、適当に描いたものを若干キレイトレースしなおします。


01.jpg
2. 普段使っているツール"Adobe Illustrator"で、線を面としてアタマの中で変換しながら、トレースしていきます。このあたりで、もうちょっと上体を反らした方が動きが出るかも、と思って、今までトレースした部分を、右回転させてみました。


03.jpg
3. 下半身をトレースしていきます。


04.jpg
4. まわりのものをトレース。バケツはめんどくさくなったので、ナシに。


05.jpg
5. 線で描いた部分を面にします。(べた塗りをするみたいなもんです。イラレだと一発でできます。)
下絵を消します。


06.jpg
6. もう少し微調整するべきところを、めんどくさくなってきたので、色塗りに入ります。
まずは別レイヤーでパスをとりつつ色をのせていきます。
この時点では色分けなので、色見はまったく気にしてません。


07.jpg
7. 色を調整したところで、めんどくさくなって飽きました。
根気があれば続けます。


ちなみに、画面はMacのイラストレーターCS1のものです。
すごくシンプルに使っています。ホントは色んな機能がついているスグレモノソフトなのですが、活かすこともなく・・・。


・・・こおいうハウツーみたいの、いっぺんやってみたかっただけです・・・。
気が向いたら、背景とかイヌとかつけるかも・・・・・・。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

kuni

おー!いっぺんと言わず、何度も見たい!これ面白いよ!一番最初の下書きはペンツールなの?

さすが、イラストのお仕事の現場拝見ってかんじでいいよー!!!
by kuni (2009-12-07 18:34) 

Jami

ほほぅ・・・。
なるほどって関心しちゃうけど。
元のイラストがかわいいからいいんだよね♪

うちにもこんな子がお掃除しに来てほしいなぁ。。。
by Jami (2009-12-07 18:37) 

KR_go-ichi

Kuniさん>
そんなたいそうなもんじゃないんですけど、
こんな風に描いてるんですよー、ってことで。

ちなみに、下絵は普通に紙にえんぴつで描いてスキャンして使っています。
Adobe Illustratorは、マウスだけで描けるかしこいツールなんです!
by KR_go-ichi (2009-12-07 18:57) 

KR_go-ichi

Jamiさん。
ふふふふ・・・。

Jamiさんトコにはもっとカワイイお子が2人もいてるじゃないですか!
そしてわんこまで!

よし、コレにわんこを付け足そう・・・。
気力があったら・・・。
by KR_go-ichi (2009-12-07 19:00) 

ゆうがたちゃん

すごいねえええ!
ゴウイチさんて、おててが賢いだけじゃなくて、愛情深い人なんだねえ!
絵の子が、とっても幸せそうにしてるよ!!!!!!!
by ゆうがたちゃん (2009-12-08 14:10) 

KR_go-ichi

えへへ、ゆうがたちゃん、ありがとう!

今このあいぱっち坊ずがお気に入りなのです。
いつでもノホホンな子なのです!
by KR_go-ichi (2009-12-08 16:55) 

したけ

すんげーーー!!
もっとやってもっとやって!!

うまい人のはうつー見ると
真似してできそうな気になってしまうのが怖い。。。
by したけ (2009-12-08 21:42) 

KR_go-ichi

したっけさん>
イラレいじったことある人なら、できますよー!
めんどくさいのが難点ですけど・・・。

ベジェ曲線、理解してコツつかむまでが大変だけど、
トレース慣れしてしまえばもう、なんでもアリ!!

あ、ウソ!
なんでも、まではナシ!!
by KR_go-ichi (2009-12-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KR51です。 よろしくお願いします!

  

バルビレッジでは、カワセミ村のゴウイチくんとして遊んでいます。 見かけたら、いじってやってね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。